味のないポタージュスープに塩を入れずに深みを出す

 

某冷凍食品店のポタージュを買った。
健康志向なのか、塩も出汁も入っていないので、ただ温めてミキサーにかけただけの野菜の味がする。
そのままでは味気ないので、味を足そうと思った。
個人的に減塩ブームが来ているので、なるべく塩を入れずに味に深みを出す方向性を検討してみた。

結論を言うと、バター+トリュフオイル+鰹節の組み合わせが良かった。
バターと鰹節は、植物性旨味成分のグルタミン酸に対して、動物性の旨味を加えて旨味成分の相乗効果を狙った。
特に鰹節の効果がとても大きくて、これを入れると段違いに深みが出る。

また、トリュフオイルは魔法の油で、強烈な香りで、塩を入れていないにも関わらず、コクや旨味を感じさせてくれる。
何でもトリュフ味になりがちという欠点はあるが。

WHOや米国心臓協会の勧告では、ほぼ全ての国は塩分のとりすぎで、これを減らすことで死亡リスクが大きく下げられるとのこと。
でも、塩分を減らすのは、並大抵のことではない。
塩分を入れるだけで料理は簡単にうまくなる。
でも、それをしない試みをしばらくやってみようと思っている。

減塩のポイントとしては
・旨味を増やす
・香りをつける
・辛さを足す
・五味のバランスを整える
・食感を加える
・油を増やす

ということらしい。
辛さを足すとコクを感じやすくなったり、五味のバランスを整えるとコクを感じたりするらしい。
こういうテクニックを実戦して旨い減塩料理にチャレンジしたい。