Drストーンが面白かった

遅ればせながらドクターストーンを読んで、非常に面白かった。

大筋だけだと異世界転生モノなんだけど、科学的な考察が骨太なので非常に楽しめる。

シンプルな素材でも優れた創作者なら面白くできる。 

序盤は原始時代に科学力で文明を作る話で、素材を集めて錬成して、作ったアイテムで更に別のアイテムを錬成する、この一連の流れが小気味よくて面白かった。

ところが、ある程度の文明的な地盤ができてくると、DIY的なクラフトから工業に近い感覚になってきて序盤の小気味良さは失われていく。

個人的にピークは2章までだったように思う。

3章はファンタジー的な要素が強くなり、4章は工業的な要素が強くなってくる。  

今の子供はこんな教育マンガが読めるのだから、いい時代になったなあと思う。

ただ、一つ疑問なのがなぜ宇宙飛行士チームが文字を遺さなかったのか、ということであるが。