SNS時代にあえてブログを書く

単純にバズったり手っ取り早く有名になるならSNSの方がいいと思うのだけど、ブログにはブログの良さがある。

ぼくたちが何か問題にあたって解決したいときに、今のところ検索エンジンを最初に使う。

だから、困って検索したら自分で書いた記事が出てくることは少なくない。

将来の自分のために解決策の蓄積をする、そういう発展性をブログに感じる。

SNSは広まりやすいが再利用が難しい。

 

 

もう一つ、長文が読めない人もかつては頑張ってブログを読んでいたけれど、そういう人たちがブログから去った。

ブログは文章が読める人たちのものになったので、相対的な知的水準SNSや動画に比べて高くなっていくのではないだろうか。