武術パフォーマンスに要注意

YouTubeの広まりとともに武術が流行り始めている。

まあそれ自体はいいんだけど、武術家はかつてから何度も誇大広告をしてきた。

これをすればあらゆる場面で強くなるとか、健康になるとか。

たしかに全く何もしないよりは強くなるかもしれないし、何も運動しないよりは武術の方が健康になるかもしれない。

けれど、他の種目よりも抜群の効き目があるかというと疑わしい。

そもそも本当に強いなら武術家の人が格闘技の試合で結果を残しているはずだし、健康になれるなら論文が出て標準医療に組み込まれるはずである。

武術家の人はいろんな理由できちんと表に出ることを避けてきたから、現状はなんとも言えないし、少なくとも格闘技の試合に出てきた人たちの結果は芳しくない。

 

で、彼らの言ってることは正しいかもしれないし、間違ってるかもしれない。

でも少なくともその判断ができる場所で良い結果は残していない。

そういう彼らがなぜ人々を、更にいうと一定以上の経験のあるプロのアスリートさえも魅了するのかというと、実際にすごい動きを目の前で見て体感しているからだろう。

ぼくも体験したことがあるので、魅了される気持ちは分かる。

でも、彼らのやっていることは手品に近いと思っている。

限定されたシチュエーションで、ときには種も仕掛けもあることを繰り返し練習する。

そして、はじめてそれを体感した人にはまるで自分には知らない神秘を持っているように感じる。

でもそれは、そういう場面でうまくいくように何度も練習した技術なのであって、あらゆる事柄に応用の効く神秘ではない。

魔法使いのように振る舞う手品師はあまり褒められないし、それで医療をはじめたり、手品を習えばギターもタイピングもプログラミングもできると言えばそれは嘘だろう。

でも武術家の人はそういうことを言いがちである。

全員がとは言わないけれど。

 

そういうわけで、何度も繰り返されてきたことではあるけれど、誇大広告を掲げる武術には近寄らないほうがいいと思うし、本当に優れているのならパフォーマンス以外の場面で、きちんと評価できる舞台でその効果を検証してほしいと思っている。