プラズマ乳酸菌とかいうゴミ

やたらと目にするので、コロナにあやかってこういう胡散臭い商売するのって、モラルとかないのかよ、と思ってしまった。

そもそも、プラズマ乳酸菌自体は機能性表示食品であって、まともなエビデンスは存在しない。

医薬品に到底及ばないトクホにすら申請していない、少なくとも現状ではまともに受け取るに足らない商品である。

そんなものを買う時間があるなら、1秒でも手を洗うとか、早く寝るほうがマシだ。

この手の脅し商法みたいなのをやるところは、まともな方法では売れないし、そもそも本当に効果があるのならとっくに医薬品として処方されているはずだ。

それには膨大な時間と金がかかるが、それは同時に、ある程度の信頼性を保証している。

というわけで、こんなゴミには1円も金を出すべきではないし、そんなもののために使う金や時間は、もっと確実に効果があることに使いましょう。

 

昔から思っているのだが、清涼飲料水メーカーが健康を謳うのは、自分の首を絞めているようなものだと思う。

健康に寄与したいなら、山のように砂糖の入った液体を売るのをやめて、事業を畳めばいい。

それが一番手っ取り早く人々を健康にする方法だ。

 

良い記事があったのでどうぞ。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19686?layout=b