フジロック

コロナ云々は正直もう、そこまで興味がないし、各々が好きにすればいいと思っている。
でも、ロックの精神みたいな文脈から考えると、ああいうのはダサいなと思う。
ロックはそもそも、消費社会への反発だったり、反権威だったり、そういうカルチャーから生まれてきたもの。
それが、消費社会の中心で、お膳立てされた場所に出ていく時点で、その精神性みたいなものは失われている。
フジロックにはそもそもロックミュージック以外も出ているわけで、ポピュラー・ミュージックの祭典と化しているし、その場に出ていくら耳障りのいいことを言っても、金と地位が欲しいんですと権威におもねっているようにしか映らない。
そんなことなら、いっそのこと、俺は金が欲しくてここにいると胸をはって表明できる人のほうが、よっぽどロックだと思う。
 
といっても、人は霞を食って生きていくことはできないし、大衆迎合のダサいロックをやっても全然いいんだけど、だからこそ、強い信念を持っている人たちはよりかっこいいよね、とも思う。