掲示物の日付を吉日にしている業者は詰めておく

我が家の賃貸マンションの集合掲示板に工事の張り紙があった。

工事に関する内容だけど、掲示日付が吉日となっている。

本来であれば、工事に関する通知は1ヶ月ほど前に貼り出すのが通例であるが、直前に張り出して日時を記載すると怒られるので吉日としたのだろう。

 

実際の仕事も適当で、連絡も遅い。

きちんとした会社の体を為していないと言っても良い。

不動産関連会社ではこういうのは少なくないのだが。

 

そもそも、吉日とは日時が厳密ではない祝い事などにのみ使うもので、それ以外の文書には使うべきではない。

 

こういう会社は本来であれば使う理由がないのだが、他人が使っているのをやめさせる訳にはいかない。

日時が吉日になっている文書を見たら、問題が起こる前に詰めておいて詳細を把握しておくことが、後々のトラブルを未然に防ぐために重要である。

相手がろくでもない人間である場合、放任すると被害が拡大していくばかりである。