髭と長髪は逸脱の証

 

髭と長髪が好きな女性が一定数いる。
なぜなのか不思議だったのだけど、サラリーマンを沢山眺めていて答えが出た。
髭と長髪はサラリーマンにはない特徴なのだと。

業種によって違うかもしれない。
ウェブ系やデザイン系にはむしろ髭男が多いかもしれない。
でも、一般的にサラリーマンに髭と長髪は少ない。
それは逸脱の証であり、不安定な男の証なのだ。

安定した高スペックな男が好きな女性が多い一方で、不安定な男が好きな女性もいる。
不安定な男には、どこか色気がある。らしい。
色気はアンバランスの中に生まれるという。
安定した生活を捨てて、よく分からない仕事をしている男に惹かれる女性はいる。
彼女達は意外にも、安定した職についていて独立した人が多い。
自分の生活にはない刺激を求めるのか、依存する必要がなくなると自分のタイプを追い求められるのか。

髭と長髪は逸脱の証であるとともに、清潔感の証明でもある。
逆説的なのだが、髭と長髪は気を使わないと一気に汚くなる。
放浪生活をしているバックパッカーのような見た目になってしまうのだ。
そういう無精タイプの髭と長髪は、はなから女性の視界には入らない。
気を使った清潔間を保てている髭と長髪のみが女性の視界に入る。
一般的には汚いはずなのに、あの人は不思議と汚く感じないとか、人と違って雰囲気がある、と感じるわけだ。
ここに至るのはコストがかかる。
しかし、それ故にきちんとやればツルツルの肌と短髪にも勝る色気を演出できる。

髭と長髪を使いこなせる人がモテる理由が少しわかった気がした。