習慣への投資と超長期的に積み重ねること

ここ数年は仕事をかなりセーブしている。
というのも、習慣への投資をしている。

ぼくは生涯現役を目標にしている。
生涯現役を実現するためには、健康を維持したり、メンタルケアを覚えたり、目先で金にならないことも大切だと思っている。

特に健康に関しては、一度失われたものは元に戻らないことが多い。
健康的な生活をして、検診などで早めに問題の目を潰しておくことが、長期的には大きな成果に繋がると思っている。

考え方を構築することも大切だと習慣の一部だと思っている。
どのように考えるか、自分の思考の軸を作ることが、長期的な違いを生む。
哲学や思想に手を付けてみたり、メンタルケア方面に手を出してみたり、自分に適した考え方を身に着けていきたいと思っている。

文化資本の蓄積にも力を入れている。
生活スキルの向上や、料理のスキル、家庭菜園や自転車整備。
こうしたことは些細なことではあるけれど、長期的にはとても大きな結果につながる。

お金に関しては、現在の収入をあまり重視していない。
50歳とか60歳で逆転できると思っているので、ゆっくりと無理なくやっていこうと思っている。

まずは習慣を構築して、その上でビジネスを回していけば、そのうち大きくなれると信じている。

超長期に考えたときに、一度失われたら取り戻せないものは何か、複利的に積み重なっていくことは何か、そういう視点で生きているのがここ数年。
結実していることも、三日坊主になることも、すぐに後戻りして積み重なっていないこともある。
けれど、全体的な方向性としては、概ね満足できる範囲に収まっている。