未だにマスクをつけている

現時点(2023/09/23)では、マスクは付けなくても良いというのが社会のコンセンサスになっているようだ。

自分もマスクを外して生活していたのだが、もう一度マスク生活に戻ることにした。

 

理由は匂いだ。

電車やスーパーに行くと、匂いがキツい人がいる。

夏なので仕方がないと思う部分もあるけれど、不快なのは仕方がない。

体臭だけではなく、香水の匂いがキツい人もいる。

人混みではマスクをつけて匂いを防ぐことにした。

 

もう一つは日中の日差し対策で、真夏の日中にはマスクをつけたほうが涼しい。

直射日光を肌に受けるよりも、マスク越しのほうが暑くない。

それに、紫外線対策にもなる。

 

人混みの匂いと日中の暑さには、これからもマスクで対策しようと思っている。