咳をしている従業員を休ませられるか

近所の飲食店に行った。

従業員の一人がやたらと咳をしている上に、マスクは口すら隠していなかった。

彼はキッチン担当で、ちょっと忌避感を抱く。

ぼくは健康で歳も若いのでコロナをそこまで恐れていないけれど、流石にちょっと飲食を躊躇った。

ぼくが高齢者なら、そそくさと店を後にしたと思う。

 

咳をしている店員をそのまま働かせ続けることや、マスクの付け方を指導しないということは、この状況下ではしてはいけない経営判断だと思う。

中小の飲食店で従業員がカツカツだったとしても、クラスター化させるリスクと比べると一日の損失はそう大きくないはずである。

ただでさえ実店舗が厳しい状況ではあるが、ここからの経営判断を間違えると飲食店は一気にふっとぶ可能性すらある。

 

まあ市井では既にコロナのことなんて気にしていないし、クラスターなんて追うことも不可能になっているから、そんなにリスキーではないのかもしれない。