買ってよかった リアキャリア トピークスーパーツーリストチューブラーラック DX

目次

  • 購入動機
  • 良いところ
  • 注意点
  • まとめ

購入動機

ぼくは都内は20kmくらいの距離は自転車で移動します。
人の多い電車が苦手で、精神的に疲れちゃうんですよね。
その点自転車は楽ですし、駅からちょっと離れた場所に行くとか、乗り換えがある場合なら時間はほとんど変わらないです。
リュックサック+自転車のスタイルで移動していたんですけど、ちょっと背中の蒸れがひどい。
少しの距離でも背中がびしょびしょになるし、リュックも汗で濡れます。
そのまま飲食店に入るのは無理なので、たいていどこかで着替える必要が出てきます。

不快感が嫌だったので、リアキャリアを導入しました。
荷台のことですね。
これがたいへん快適です。
蒸れないですし、汗の量が激減しました。

トピークのリアキャリアはいくつかあるんですが、DXだとパニアケースにも対応しているみたいなので、これにしました。

良いところ

汗の量が減る。
不快感がかなり軽減される。

上半身の疲れが減る。
リュックを背負っていると、腕に疲れが溜まりやすい気がします。
これが無くなるので、乗り心地はかなり快適になります。

注意点

なぜか付属のボルトとナットが噛み合わない。
ホームセンターで購入したもので代用しました。
あと、僕の場合ジャイアントのEscape R3にスタンドと泥除けをつけています。
これにリアキャリアを取り付けると、ダボ穴についているボルトの長さが足りなくなります。
これもホームセンターで購入する必要があります。
25mmボルトで代用しました。

乗り心地に関してですが、上り坂は少し重くなったような気がします。
重心が後ろに寄るので、坂は少し重いですが、それは脚を鍛えればいいだけなのでそこまでデメリットでもないですね。

まとめ

設置はやや面倒ですが、個人的には大満足の買い物です。
買い物 of the Month です。
なんでもっと早くに導入しなかったんだろう、と思ってしまいます。
おすすめ。