磁石付きフック 失敗した買い物

目次

  • 購入動機
  • 失敗点
  • 反省

購入動機

磁石付きフックを買いました。
というのも、ぼくは色んなところにフックを設置して物をぶら下げています。
鍋等の調理器具や、リュック、服、ハサミなんかもそうですね。
それで、いままでは吸盤フックがメインだったんですが、10kg磁石付きフックを見つけて、吸盤フックより強力なんじゃないかと思ったわけです。
水2LやPCの入ったリュックは重いですからね。

失敗点

結論から言うと、くっつき力の弱さです。
磁石って、10kgとか書いてありますけど、あれって磁石に対して垂直方向に対してのくっつき力なんですよね。
当たり前ですよね。
ネオジム磁石なんかを思い出して貰うと早いんですけど、垂直方向に剥がすのは難しくても、横にずらせば外れます。
それで、フックなんて垂直方向で使うこと、ほぼないじゃないですか。
垂直方向にリュックを引っ掛けるには、天井にくっつけるとか、そういう用途じゃないとだめ。
水平方向だと、2kgとかでも普通にずり落ちてきます。

反省点

ものには特性ってものがあり、適材適所です。
磁石はごく限られた場面でのみその力を発揮します。
水平方向にものを設置したいとき、壁にリュックを掛けるとかだと、吸盤フックの方が強力です。
しかも安いし。
ということで、殆どの場面では磁石フックより吸盤フックの方が優秀です。
吸盤フックを買いましょう。