2021-10-15から1日間の記事一覧

長く歩くための身体の使い方について

10年くらいよく歩く生活をしていて、色々と工夫をしてきたので簡単にまとめる。 一番大切なのが、なるべく大きい筋肉を使うということ。 脚の筋肉は先に行くほど小さい筋肉になっている。 小さい筋肉は素早い動きはできるものの、疲れやすいという欠点がある…

ディズニーは工業生産的な感動

ディズニーが与えている感動というのは、特定の個人の私的な感動を表現しているのではなく、膨大なコストをかけてメソッド的に感動を生み出している。 ぼくは極めてポルノ的な感動だと思うのだけど、消費している分にはまだ良い。 小規模なクリエイターがデ…

工業生産的な製品に対抗するにはフェチしかない

工業生産的な製品とは、膨大な費用をつぎ込んでスケールメリット的に商品を作り込む。 低価格で高品質、そこには資本の原理が働いているし、ふつうに戦っていても太刀打ちできない。 そこで、まともな人達はニッチを狙うのだけど、ニッチな市場は小さいので…

映画 裏切りのサーカスを見た

カレ原作の映画らしく、説明や過剰な演出はない。 控えめな演出に、状況の把握が難しく、前提知識が求められる。 この映画と近い年代に制作されたカレ原作の映画、誰よりも狙われた男とテイストは似ている。 誰よりも狙われた男との比較でいうと、出演者が豪…

若者に若者であると言うのはあまり良くない

若さとは誰もが手にしていたが、一度失うともはや誰にも取り戻すことのできないものだ。 ゆえに、年を取れば取るほど、その価値が理解できるし、人によっては他の何者にも変えがたいものかもしれない。 でも当の若者はその価値に気づいていないことが多いし…

呼吸は鼻から吸って口から吐くのがいいかもしれない

呼吸についてはよく考える。 鼻から吸って口から吐く方式と、鼻から吸って鼻から吐く方式で迷ったりする。 口から吐く方式だと、口周りの筋肉をリラックスさせられるというメリットがあるが、口が乾燥しがち。 この2つを天秤にかけて、口周りの筋肉をリラッ…