久々に歯医者に行った

 

歯医者に行ったら、前と色々変わっていて驚いた。
唾液検査の項目が増えていたり、自費診療のクリーニングがラバーカップ式のPMTCからジェットウォッシャー式に変わっていた。

あと今回は都会の歯医者に行ったのだが、ビジネスとしての側面が目についた。
初回では歯のクリーニング無しとか、二回目に行くと医師のチェック無しで歯科衛生士のクリーニングのみとか、医師が見てないのに治療方針がいきなり変わったりとか。
あとは色々と売りつけてこようとする圧が強い。
都会の賃料が高いところで、審美以外の部分で頑張るとこうせざるを得ないなあと思うし、技術の進歩には驚いた。
でも勝手に治療方針が変わるのはかなりヤバいと感じたので一旦別の場所に移ろうと思う。

で、自費診療のクリーニングは近場だと5000-12000くらいの値段になる。
これが年3-4回通うとなると、結構な出費。

歯への投資は割のいい投資だと思っているので金はかけてもいいのだが、普通の感覚だとなかなか難しいかもしれない。