ジェットウォッシャーを買うのをやめた

歯医者に言ってクリーニングすると、一時的に口腔衛生意識が高まる。
そこでジェットウォッシャーを買おうかと思ったのだけど、冷静になってやめた。


口腔衛生に対する優先順位を考えると、歯ブラシが一番、フロスが二番、ジェットウォッシャーは三番以下になる。
だとすると、ジェットウォッシャーを一回やるよりも、その分歯磨きの回数を一回増やす方が効率的なんじゃないかと思った。
歯磨きの回数が健康に寄与するというエビデンスはあるものの、ジェットウォッシャーを使うといいというエビデンスは少ない。実はフロスですらエビデンスがないとか。
そういうわけで、ジェットウォシャーを一回するなら、歯磨きを一回増やす。方向で行きたい。

あとは、ジェットウォッシャー的なことがしたいなら、シャワーで十分なようにも思う。
使ったことは無いのでわからないが、シャワーヘッドを水圧強めのものにしておけば、口腔内を洗ったときの威力は凄まじいものになる。
シャワーや風呂の時についでに口の中にもシャワーしておけば、だいたい同じような効果は得られそうな気がする。