パジャマはいいぞ

私は怠惰であるがゆえに、快適さには人一倍の貪欲さを持って追い求めてきた。
日頃はモンベルのジオラインをアンダーウェアに着ている。

本格的な夏の訪れに合わせて発汗量が増えてきた。 それに合わせて、部屋着をどうしようかと思ったわけだ。

単に汗を吸うだけなら登山メーカーの出している機能性アンダーで十分に思えるが、部屋着においては不十分だ。
締め付けという問題がある。
部屋着でリラックスした状態を保つには、なるべく締め付けを減らす必要があるし、男性が下半身を締めつける服装をしていると、機能低下につながるという研究がある。

そんなわけで、私はパジャマを導入したわけである。
夏は麻混の素材であれば吸湿性と速乾性が高く、なおかつ締め付けも少ない。
パジャマは下着無しで着るべきだ。
締め付けを最小限にするのがいい。

そういうわけで、パジャマはいいぞ。