僕的ココアの作り方

目次

  • 概要
  • 材料
  • 作り方
  • ポイント

概要

ココアの作り方には皆さん一過言も二過言もお持ちだとは思いますが、ここでは僕が飲んでいるココアの作り方をメモしていきます。

材料

  • ココアパウダー20g
  • 牛乳 200g
  • はちみつ20g
  • 塩適量

作り方

  1. ココアパウダーに牛乳を50gほど入れて混ぜまくります。
  2. いい感じに練れたら少しずつ牛乳を足していきます。
  3. 牛乳が全部入ったらレンチン
  4. はちみつをいれます
  5. お好みで塩適量

ポイント

アホかってくらいココアパウダーを入れるのが好きです。
濃厚なやつを作りたいんです。
ココアのポイントは最初に少量の液体で練ることです。
これ、お湯とか書いてるレシピが多いですが、別に冷たい牛乳で大丈夫です。
ペースト状になるまで混ぜましょう。
これができたらほぼ成功。

はちみつは楽なので使ってるだけで、砂糖でもいいです。
ひと手間加えるなら、砂糖と牛乳でカラメルソースを作ると奥行きが出てレベルアップします。

塩はスイカ塩理論、cooking for geeks で言うところのクッキーに塩理論で、奥行きが出ます。
お好みでどうぞ。

ダマが気になるなら茶こし的なので一回濾すといいと思います。