逆流性食道炎の最も良い対策と予防法は良く寝ること

あくまで自分の場合の話。

まずは医者に通うことを推奨。

 

 

逆流性食道炎にしばしば苦しむ。

カフェイン摂取量が問題だと思っていたのだけど、自分の場合、どうやら睡眠不足が最も大きな原因らしい。

 

自分は睡眠不足だとすぐに胃が痛くなる。

1日の睡眠不足や徹夜ですら、胃に違和感が出てくる。

睡眠不足を何日か続けていると、胃酸が上がってきて逆流性食道炎になる。

睡眠不足のままカフェインの摂取量を減らしたり、服薬したり、食事を見直してもなかなか良くならない。

 

反対に、睡眠時間を確保できている場合は、カフェインや食事が多少荒れていても大したことはない。

 

どういう理由でこうなっているのかは分からない。

自律神経系の問題なのかもしれない。

自分の場合、8~9時間未満の睡眠時間になると、少しずつ胃が悪くなる。

短ければ短いほど短期間で逆流性食道炎の症状が出る。

少し睡眠不足という状態を長く続けていても、徐々に逆流性食道炎に近づいていく。

 

正確なデータをとったわけではないが、アクティビティトラッカーなどと照らし合わせて、こういう結論に至った。

少しの睡眠不足で逆流性食道炎になるというのは、弱い体だと思うのだが、逆に言えば短期間の睡眠を教えてくれるシグナルとして働いてくれているようにも思える。

無茶が効かない体というのは、長期的に見るとむしろ健康に良いのでは、と前向きに捉えて、自分の体と付き合っていきたい。