稼げる系インフルエンサー界隈は地獄

インフルエンサー、特にビジネスや自己啓発や稼げる系は地獄。

胡散臭い手法で成り上がって教祖システムで集金、胡散臭い奴なので当然どこかで馬脚を現すのだけど、落ちてきて弱った奴は他の胡散臭いインフルエンサーによってたかって食い散らかされる。

脳天気なカモと胡散臭いピラニアしかいない池という地獄絵図。

信者は自分で考えることなく、あっちこっちと正解を求めてさまよい歩く。

教祖は教祖で、あまり物事をよく考えない信者たちにおかしな方向に連れて行かれて狂ってしまう。

誰も彼もが色んなものを失っていく。

 

まあ、それはそれでアリだと思う。

それぞれが欲しいものを交換するのが市場だから。

供給があるから買われるわけではなく、需要があるから売れるのである。

 

ある程度、自分で物事が考えられる人は思考停止した人達とコミュニケーションをとって何かが得られるとは思わないし、できることなら関わりたくない。

なので、そういう人とコミュニケーションが取れる場所というのは、ほとんどが鴨を美味しくいただく場所ということになる。 

(ここで言ういただくとは、あなたが若かったり女性である場合、労働力や性的な関係も含む)

本当に有益な情報のやり取りや関係性の構築がしたいなら、クローズドな空間で、信頼できる少数の相手と話すほうがよっぽど効率が良い。

 

何が言いたいかというと、どれだけそこが魅力的に見えようと、ぼくはその池には決して近づかないでおこうということ。

カモられるのも損だし、教祖化して意図せざる方向に狂わされていくのもゴメンだ。

教祖が魅力的に見えたとしても、彼は狂いつつあるか、すでに狂人かのどちらかである可能性が高い。

 

あと、これを買えばめちゃくちゃ稼げるようになって後で回収できるからいい投資みたいに言ってるやつ。

本当にそれが有効なら、周りの友人に無料で教えて(何なら必要資金を出してあげて)上がった分から金をもらうほうが圧倒的に儲かる。

有効な武器はよく分からんワナビーどもに売りつけるよりも、もっと賢い使い道がある。

こういう売り文句で人を引きつける人は、本当はあまり賢くないか、ただのゴミを売っていると思って問題ない。