パスタ風釜玉ラーメン レシピ

うまい太麺の中華麺が手に入ったので思いつきで釜玉にしてみた。

 

2つバリエーションを作った。

1つ目は釜玉うどんの麺だけ中華麺に。

悪くはないが、讃岐うどんの方が向いていると思う。

 

2つ目は上記の失敗をうけてパスタ風に寄せたもの。

個人的にはこっちの方が好み。

作り方

 

1. ベーコンをオリーブオイルで炒める

2. 火が通ったら火を消して胡椒を入れる(胡椒の香りを立たせるため)

3. 麺を茹でる 

4. 茹で終わりの30秒になったらベーコンの火をつける

5. 茹で上がった麺の湯切り

6. 器に麺を盛り、ベーコンをかける

7. ニンニクをすりおろす

8. 醤油と生卵をかけて混ぜる

9. パルミジャーノをすりおろす

 

ベースはパスタ。

でも生卵と生にんにくと醤油を後で混ぜるのは釜玉に寄せてる。

わりと美味しい。

ニンニクは生のほうがジャンク感が出る。

パルミジャーノは絶対かけたほうが良い。

ベーコンは不要かもしれない。

 

ここからのアレンジ

1. アンチョビパスタの釜玉

2. トマトベースの釜玉

3. パスタの麺だけを中華麺にする

 

釜玉感、つまり熱い麺に生卵を絡めて食べるか、パスタをベースにして麺だけを中華麺にするか、2つの路線がある。

中間路線としてつけ麺もいけるかもしれない。

つけ麺は冷たい麺に温かいソースだ。

 

料理のアレンジは既存のレシピの中で一つだけ変えてみることだと思う。

他の変数を固定して、1つだけ変数を変える。