BL作家の描く一般向けの漫画が好き

BL作家の描く一般向けの漫画が好き

BL作家は台詞にすることなく登場人物の心情描写を書くのが上手い。
BL作品はほとんど読んだことがないけれど、心情描写や関係性の描写が上手いなと思った作家はBL作家であることが多い。
あと、色気の描写も上手い。

 


一般向けの作家であれば、尻や胸、あるいはコスチュームといった直接的な色気、形質を描写しがちだ。
対するBL作家は表情であったり立ち振る舞いでそれとなく色気を描写するのが上手い。
恐らく作家の性的嗜好がそのまま反映されているのだと思うのだが、この作家はこういうところに色気を感じるんだな、というちょっと生々しい熱量を感じる。
色気や性的嗜好についてBL作家ほど真剣に向き合っている人はいないだろうし。


ただし、明示的でない描写は必ずしも伝わるとは限らず、読み手の感性や理解度に委ねているとも言える。
伝わらなくとも良いと考えているのかもしれない。
そして、表面的・記号的ではない生々しい、熱を帯びた色気というのは、読む側にとっては過剰なときもある。


個人的には作者の嗜好が詰め込まれた作品や、表現の巧みな作品が好きだが、人を選ぶだろうな、とも思う。