自分の現状に満足している

人と会って、最近どう?という話をした。
話をしていて、ぼくは平坦な生活をしていて、それに満足しているのだと気づいた。


酒もタバコもドラッグも風俗もギャンブルもやらない。
毎日8時間ほど寝て、それなりに健康的な食事をして、散歩をしたり自転車に乗ったり筋トレをする生活。
色んな人に会うこともなければ、劇的できらびやかなことは殆どない。
仕事に関しても、淡々と手を動かしている時間がほとんどで、カッコよく華やかな場面なんて皆無だ。
僕よりもっと稼いでいる人なんて掃いて捨てるほどいる。
それでもぼくは、この生活が気に入っている。
健康的で自己充足的な生活だ。
こういう生活を目指していた。


完璧ではないし、たまに飽きたりもしている。
理想と現実の差は沢山ある。
でも、大まかな方向性に揺らぎはない。
こういう生活を目指して、何年も構築してきた結果が今なのだ。
収入が今の10倍あっても、宝くじで3億円当たっても、きっと今と変わらない生活をするはずだ。


こうして人と会うまでは、ぼくの生活がいかに満ち足りたものなのか、あまり分からなかった。
けれどこうしてみると、ぼくは気に入っている。
人と会わないで済む生活を目指していたけれど、たまに会うことは自己理解を深める意味でも大切たことだと思った。