親に頼られて困っているときの暫定的な対応

親に頼られたときの暫定的な対応

 

親がやたら頼ってきて、こちらのリソースを食いまくっているのでその対応。

 

相手をする時間を限定する。

むやみやたらと相手をしていると、際限なく頼ろうとしてくるので、相手をする時間を限定する。

 

なるべく専門的なところにぶん投げる

体の不調は医者に、メンタルの不調は臨床心理士に、他にも問い合わせ窓口や対応センター的なところの連絡先を探してきてぶん投げる

 

愚痴は聞かない

愚痴は臨床心理士やカウンセラーに聞いてもらう

 

うまくいかなくても自分を責めない

もっと自分がこうすればうまくできた、という後悔はしない。自分を責めない。

立派な大人が自分の意志で決めた結果、困難に直面してうまくいかなった。

これに対して、強制力のない自分がなにかできることなんてない。

自分の人生を生きるべき。