2021-10-06から1日間の記事一覧

回復はめちゃくちゃに生産的な行為

心身の回復は、ともすれば怠惰だと思われがちだけど、これはめちゃくちゃ生産的な行為。 消耗した状態だと、アウトプットの質が云々以前にそもそもアウトプットできない。 寝不足だとネガティブな感情に影響されがちだし、どんどん消耗のループに入っていく…

親に頼られて困っているときの暫定的な対応

親に頼られたときの暫定的な対応 親がやたら頼ってきて、こちらのリソースを食いまくっているのでその対応。 相手をする時間を限定する。 むやみやたらと相手をしていると、際限なく頼ろうとしてくるので、相手をする時間を限定する。 なるべく専門的なとこ…

精神的な負荷が限界で身動きが取れなくなったときの暫定的な対応

精神的な負荷が限界で身動きが取れなくなったときの暫定的な対応。 ちょっと精神的な負荷が高くなると、頭と心がデッドロックを起こしたような、お手玉状態になってしまって身動きがとれなくなる。 これはもう自分の癖として昔からあるが、年々自分の認識で…

命の価値が重くなりすぎて子供を持つのは無理になった

まあ、子供どころか結婚すらしていないんですが、色々と普通の生活が難しい自分からすると、子供を持つのは無理だと思っている。 昔ながらの子育てみたいに10人生んだけど死にまくって成人したのは7人とか、だいたい中卒で丁稚にいくのもよくあるとか、そう…

フェミニズムやジェンダー論には触れない。距離を置く

フェミニズムにそこまで興味がない、というといまの世の中では人権意識が低すぎると言われてしまうかもしれない。 でも、こういうジェンダー論って、極論すれば誰でも議論に参加できてしまう。 たとえば低レベルプログラミングならある程度の専門性を持つ人…

秋口でも寝る前のエアコンはつけたほうがいい

ここ最近はエアコンがなくても普通に寝られる季節になってきた。 けれど、朝方のちょっとした暑さで寝苦しさを覚えることがあるし、エアコンをつけるとよく寝られる。 低い温度にする必要はないけれど、エアコンをつけておくほうが快適に寝られる。