電動自転車のレンタサイクルluupは改悪により使わないほうが良い

luupは都内でディスクブレーキ使用のレンタサイクルをやっていて、乗れる場所も降りられる場所も多く気に入っていたんですが、現在は正直乗るのをためらうレベルになっている。

 

まず自転車のレンタルが少ない。

電動キックボードに注力しているのか、自転車よりもキックボードのほうが多い。

自転車に乗りたくても借りられない。

でもluupのキックボードに乗っている人はそんなに見ない。

 

前にも書いたとおりレンタサイクルは行政の金が入ってるし安くて悪いが蔓延ってるんで商売にならない。

だからベンチャーがキックボードに賭けるのはわかる。

だけどキックボードは公道で乗るには不便だ。

キックボードの合法化をするロビー団体にluupの経営者が入ってるか代表だったのもあり性急なキックボードの導入をしているように感じる。

 

 

それに加えて、返却できるポートが減ったように思う。

利用時間制限があったり、利用時間制限内であってもなぜか返却できなかったりする。

ポート外停車機能が無くなり、返却できるポートが減るとなると、バッテリー切れなどの不具合が出たときにluupの自転車はクソ重くて全く進まない小径車と化してしまう。

 

以上のことから、レンタサイクルとしての機能はほぼ死んだ上に、キックボードも途中でトラブっても返却できるポートがないとなると、利用できるサービスではない。