比嘉大吾vs西田凌佑を見た

西田がすごく良かった。

距離とポジショニングのコントロールが抜群にいい。

ジャブが伸びきる距離を維持する。

比嘉の踏み込みに合わせて細かいバッグステップとジャブで距離を維持する。

距離が詰まったら左のショートアッパーか体を当てて距離を潰す。

クリンチと密着の際のコントロールも上手い。

近い距離でステップが踏めないと強打が出ない比嘉に対して、西田のボディが光る。

直線的な比嘉のステップインに対して、真っ直ぐステップバックするだけではなく、チェックフック気味にポジショニングをコントロールするのもいい。

うるさい右のジャブに、軽く外側から回してくるジャブと似た軌道のフックを使い分けるのがもいい。

何よりも、色気を出すことなくこれらの作戦を敵地で、比嘉大吾相手に遂行し切るメンタルが素晴らしい。

 

正直、比嘉にはほぼチャンスがなかったし、少し形勢が傾くと直ぐにチャンスを潰した西田のリングIQが非常に高い。 

圧倒的な強さというよりは、嫌らしい、相手の長所をことごとく潰すリングIQの高さと図太いメンタルの光る選手。

比嘉相手にはかなり相性勝ちしてる部分もあるが、バンタム級で戦えるなら今後にかなり期待できる選手じゃないだろうか。