RIZINのPPVに5000円はキツい

RIZINはPPVが常態化していて、かつては2000円ほどだったのが5000円になっている。

日本の感覚だと、UFCDAZNWOWOWが他の番組と合わせて2000-3000円程度と安いのを考えると、かなり割高な感じがする。

まあ、海外のボクシングだとこのくらいのPPVはよくあるし、最近のyoutuberとかエキシビションでも同じくらいで売れていたので、米国基準ではそんなに高くもない。

とはいえ、それほどのレベルの試合やエンターテイメントがあるかというとまた別なのだけど。

そもそもONEやベラトールは無料で見られるわけだし。

 

それでも、年末大会はPPVを買ったし、ライト級トーナメントのときは2000円だったけどかなりお買い得だった。

カードによっては払えるんだけど、個人的な感覚としては、年末大会で5000円なら払えるけど、谷間大会で5000円はキツい。

YouTube待ちでいいかな。

 

PPVってのは元々、一人で家で見るものではなくて、友達と週末に集まって見たり、バーで皆で見るためのものというのがアメリカの文化だった。

だから試合ごとで見ると高いんだけど、一人あたりはそこまで高くない。

これが一人で5000円とかになると、全然違う話になってくる。

 

PPVを売るにはプロモーションが大切で、そのためにアメリカのビッグマッチは番組を沢山作るし、プロモーション行脚もする。

今のRIZINも頑張っていると思うけど、5000円払うほどのストーリーかと言われると、物足りない気がする。