ワクチンの副反応が酷いので東京都の相談センターに電話してみた

結論としては、あんまり役に立たなかった。

 

まずは内科に行け、ただし、特定の病院の紹介はできないし、市販薬を勧めることはできない。

とのこと。

 

また、治療費に関して行政の補償はあるのかと聞くと、各市区町村の補償制度を使えとのこと。

 

土日は救急もやってると言われたが、補償もないのに高額の治療費を払うのは微妙。

また、副反応を専門的に診られる医者もいないし、コロナ関係は診ない内科もいるので事前に医者に連絡しろとのこと。

 

ということで、サポート体制としては皆無に等しい。

本当にワクチンを打つコストが高いなあという感じ。

 

Twitter検索するとみんな似たような感じなので、本当にテンプレ回答しかしてないんだろうなあ。

人間チャットボット。 

 

 

追記

副反応によるQOLの低下が酷くて、2回目を打ちたくないという気持ちが強いのだが、何かあっても制度的に助けになるものはない、というのはかなり辛い、というか不信感が強い。