RSS管理方法

 

RSSを未だにつかっている。
登録フィードが1000を有に超えるので、ある程度のルールのようなものを決めておかないとシッチャカメッチャカになってしまう。
ルールを簡単にまとめておく。

管理につかっているもの
QuiteRss ローカルで使えるRSSリーダーディレクトリで階層化できるので便利だし、フィード数が多くても動いてくれる。
Pocket QuiteRssで読みたい記事を突っ込んでおく。読み上げ機能もあるし、API経由でランダムに未読を表示するスクリプトを書いているのでそういうこともできる。
QuiteRssのショートカットから複数記事を一発でPocketに登録できるのが便利。

QuiteRss -> Pocketで読むようにしている。
スマホでは使えないがこの量のRSSをモバイルアプリで管理するのはそもそも厳しいので、PCで厳選してPocketに入れてからスマホに入れる。

フォルダはガンガン作る、フォルダ名を変更する、移動する
ディレクトリのツリー構造はある程度作り込んでおいたほうが理解しやすく、整理も簡単になるので、ここはきっちりやっておく。

未読はガンガン消していく
多少読み飛ばしても、未読分を処理していくほうがいい。

優先的に読むフォルダ、時間があれば読むフォルダ、保留フォルダを作る。
優先的に読むフォルダに絶対に読みたいものを入れておいて、普段はここをみるようにする。スター機能をつかってもいい。
また、保留フォルダを作っておいて、読まなそうなものはここに入れておく。保留フォルダのものはプロパティから更新しないようにしておく。
削除してもいいのだけど、ダブってもう一度登録したりすることがあったり、更新されないフィードであればコストもかからないことから、保留フォルダに入れておくことにしている。

ちょっとでも興味があるものなら、とりあえずRSSに登録しておく
一度どこかにいったものを再度みつけるのは難しいので、とりあえず手の届くところにおいておく。