braveブラウザがきな臭い

braveいいぞみたいな事を少し前に書いたけど、やっぱり良くないかも。

1. Android版で勝手に広告を通知する

2. 他ブラウザで広告ブロッカー使ってるとbrave入れろとポップアップ出てくる

3. アフィリンク改竄事件

 

 

1について

braveを入れてるとECやら仮想通貨の取引所の広告を通知してくる。

これってお前らの言っているユーザーの意図しない広告はクソってのと相反するんじゃないのか?

ちなみに通知されてきた広告がコレ

https://sps.estore.jp/seminarinfo/

https://www.bitpoint.co.jp/lp/cpn01/

後者の仮想通貨にはアフィ用のトークンが入っていたのでその部分は消しておいた

 

 

2について

あんまり情報が出回ってないが、ここに詳しい

https://togetter.com/li/1516332

これもやはりただの広告で、高速なインターネットを阻害するノイズでしかない。

自社の利益のために広告を表示することは別だと?

 

 

3について

ここに詳しい

https://www.appps.jp/353607/

 

 

 

全体的に高い理想をぶち上げつつ、ビジネスがうまく回ってないのか自己矛盾した運営になっている。

現状の運営には誠実さが欠けているのであまりおすすめはできない。

かと言ってAndroidfirefoxはいま不安定なのでどのブラウザがいいかは明言しにくいのだが。