学生はすぐに退学すんな休学しろ

学生は起業だとか言ってすぐに退学したがる。

時間がもったいないだの、人生の無駄だの二十歳やそこらで分かった気になって。

苦しめ。人生はとても長い。

それにSNSやユーチューブやテレビやゲームに使っている時間の方が学校よりも多いし無駄だ。

 

 

まあそれはいいとして、成功しないうちから直ぐに保険を投げ捨てるな。

ジョブズだのゲイツだのマスクだの、一部の成功者の背中を見てその下に広がる無数の屍に目を向けないのは若さゆえの視野狭窄だ。

大学を普通に卒業した成功者も、鼻息荒く退学して敗北していった数多くの屍も、メディアは取り上げないし、若者の視界に入ることはない。

 

 

休学すれば時間なんてほとんどかからないし、本当にいい選択をして成果が出るなら休学費用なんて微々たるものだ。

成功したならなおのこと塵みたいな費用でしかない。

その反面、失敗したときにレールに戻れるのはとても大きい。

大抵の挑戦はうまくいかない(挑戦分野の成功確率や失敗確率の統計は君の人生にも平等だ)し、それなら試行回数は多いほどいい。

もう一回チャレンジできるオプションがただ同然で転がってるんだから始める前から捨てんな。

その保険は思い詰めたときに、ふと現実に戻してくれるし、精神的な余裕が生むのは慢心ではなく正しい意思決定だ。

レールを外れないことには成功もないが、ダボハゼみたいに目の前の餌なら何でも食い付きゃいいってもんでもない。

いつ、どんなタイミングでレールを外れるか、そのままこの世や娑婆からフェードアウトしないか、そのバランスが大切だ。 

悪いことは言わないから、退学と言わず休学にしておこう。大した成功も収めてないおっさんからのアドバイスだ。