2021-04-14から1日間の記事一覧

アニメ「UN-GO」の思い出

アニメに限らず、創作物に求めるのはオリジナリティだ。 その面で、UN-GOは素晴らしかった。 坂口安吾の複数作品を大胆に現代アレンジしたミステリードラマ。 近未来の敗戦後日本を舞台にしており、安吾が活躍した戦後を再現した形になっている。 それ故に、…

似非科学EM菌は想像以上に行政に入り込んでいる

生ゴミ、特にコーヒー粕が大量に出るため、これをプランターで堆肥化する試みをしている。 堆肥を作ることよりも、生ゴミの容量削減が目的なのだけど。 それで、参考に調べものをしていると、行政も堆肥化を推進していて、EM菌の利用を推進している。 普通に…

アニメ「C」が面白い。雑な解説とか

金融バトルアニメで、非常に良くできている。 下手な経済ドラマよりも調査がしっかりしているし、基礎知識なしでも、金融の知識があっても楽しめる骨太な仕上がり。 と言っても2011年放送の作品で、リアルタイムで見ていたのを思い出して再度視聴した。 以下…

為末大学が面白い

為末大学は為末大さんのYouTubeチャンネルなんだけど、かなり面白い。 かなり失礼な話なんだけど、いままでは為末大さんのことをちょっと胡散臭い人だと思っていた。 けれど、為末大学を見る限り、かなりバランス感覚の取れた人で、かつ言語化するのに非常に…