ニワカを放置する

ボクシングの大きい試合があって、その後の感想なんかを目にすると堂々と間違ってることを言っている人を目にする。

ぼくの見方が正しいわけではないけれど、10年以上見てるのでそれなりに知識はあって、事実と間違いは分かる。

だからといってニワカの人に関わってもあまりいいことはない。

 

そんなことをしても、誰も幸せにならないのだ。

全員が負け。

これは別のジャンルでも同じで、あるジャンルには詳しくても、あるジャンルでは素人だったりする。

素人でもプロでも、とくに害がないのなら各々が好きなことを言えばいい。

こういう姿勢でいるのが穏やかな世の中を作るのに必要なことなのだ。