布団カバーは麻がいい

寝ているときは汗を大量にかく。

だから吸水性や速乾性のある素材がいい。

麻は天然素材のなかで吸水性や速乾性がいちばん高い。

汗を吸うだけではなく、洗濯してもすぐ乾く。

更に耐久性も高く、何年も使える。

エイジングが楽しめる数少ない生地だ。

そのため、布団カバーやシーツとしても長く使えるし、そろそろ別のものに変えたいなと思ったときには切って縫えばタオルとしても長く使える。

ここがとても大きくて、麻はタオルとしてとても良い素材なのだけど、値段が張るが、再利用ならただである。

 

欠点は肌触りとひんやりする点で、ザラッとした肌触りは好みが分かれる。

なるべく番手の細かいものを選ぶのと、枕カバーは素肌に触れる面積が多いので他の素材の方がいいかも。

夏はひんやりした感触が気持ちいいのだけど、冬は逆に不快になることもある。