非白人の命は軽い

ロシアのウクライナ進行で各国がロシアに制裁したりウクライナ人道支援をしている。

それ自体は別にいいのだが、イラク戦争を見ている世代からすると、対応の異常さが分かる。

ウクライナは西側諸国の手駒としてうまく動かされていたし、欧州からすると対岸の火事ではなく隣家がガンガン燃えているという状況なのは分かる。

でも、アメリカが大量破壊兵器があると言って侵攻したイラクに対して、西側諸国はとくに実行力のある制裁を課さなかったし、日本だって難民の受け入れを積極的にすることはなかった。

結果的に中東は滅茶苦茶になったし、イスラエル軍パキスタンを砲撃したときも、大した問題にはなっていなかった。

人種差別撤廃だとか、黒人の立場が云々と言っても、やはり人種ヒエラルキーのトップは白人なのだとよく分かる。

これを我々非白人は心に刻んでおかなくてはいけないと思う。