はてなブックマークの民度が酷い

はてなブックマークがいつの間にかヤフコメ並みに罵詈雑言が飛ぶ酷い場所になっていた。

元からそんなに倫理的な場所ではなかったが、今やただのストレスのはけ口に遠くから人に石や汚物を投げつける場所になってしまった。

何が原因かは分からないし、もうそんなに見てもいないのだけど、技術情報がトップに上がってこなくなって久しいように思う。

ニュースだとかtogetterだとか、そういう素人が誰でもそれっぽいことを書き込める話題が上がるようになって、感情をむき出しにして批判をする場所に変わった。

 

まあ、PV集めて集金するにはそれが正しいし、エコーチャンバー作って先鋭化するのは、コミュニティの作り方として、そんなに間違ってはいない。

たんに自分には合わないというだけで、本人に見えないところで罵詈雑言を飛ばしてストレス解消することも、社会的には意義のあることなのかもしれない。

 

でも、はてなに課金すればコメントを非表示にできるというのは、総会屋とかヤクザのみかじめ料っぽくて素敵だと思う。