行動と結果と感情を分離する

理不尽なことがあって何をやってもうまくいかない、そういうときがある。

そんなときに結果に振り回されてメンタルを損なうのは良くないし、それが行動に影響するとすべてが良くないループにおちいる。

そういうときは、行動と結果と感情を分離する。

別に結果が上手く行かなくても気にしない。公務員の事務仕事みたいに、ただただ手を動かす。

感情あ他の楽しいことで満たす。

また淡々と手を動かして、適当にやったら終わり、楽しいことをやる。

結果を見るのは先にのばして適当に気が向いたときに振り返って考えてみればいい。

とにかくメンタル・感情を結果から切り離す。

最初は行動からも分離して、手が動き出したら行動に対して褒めてやる。

結果に対してじゃなくて、ここまで作業をすすめたからOKとする。

そういう感じでとにかく前にすすんでやるのが大切である。