自宅のIoT装置、自動化家電導入

nature remo → 便利。google home連携が良かった。家の外から家電の操作ができるので、消し忘れとかで不安にならない。スケジュール機能も便利。

google home → 便利だけど、急に使えなくなるコマンドがある。Alexaと比較して決めるのがいい

mornin' → Bluetooth対応なのがやや不便。plusじゃなく初代のため接続に不具合あり。3世代目のnature remoはBluetooth対応なので、これを使うなら組み合わせるのがおすすめ。

nature remo E → 面白いけどそこまで使いみちは無かったかも

ロボット掃除機 → やや便利。段差やコードに弱い。普通の掃除機を使う場面もあるので、掃除機を完全に代替するものではない。

センサー付き照明(hueではない普通のやつ) → 玄関にhueは不要だったので。hue+センサーよりコスパが良い。

hue → センサーを使うと便利。でも普通のセンサー付きledライトで事足りるシチュエーションも多い。

食洗機 → とても便利。導入しない手はない。迷ったら一回り大きめを買うのがよい。乾燥機能は電力を食うので使ってない

スマートコンセント → google  homeと連携。コタツみたいな暖房機器をタイマーで自動で消したり、google  homeから操作できるのがよい。ただしこれは安全な使い方ではないように思う。これも外出先から消し忘れのチェックができるのがよい