発達障害の時代が来る

ぼくは発達障害に限りなく近い健常者だ。

だけど発達障害をほとんど苦にしていない。

むしろそれを武器にしてすらいる。

 

ぼくの脳の特性を軽く列挙すると

・飽きっぽい

・苦手なことは極端に能力が下がる

・同じことを繰り返すのが苦手

・興味を持ったことは人より集中できる

・人よりもアイデアが出る

・忘れ物が多い

 

脳が常にざわついていて、同じことを繰り返す作業は苦手だけど、その分アイデアは人よりも多く浮かぶ。

典型的なADHDの症状だ。

定形的な作業をこなす能力は人よりもかなり苦手で、自由度の高い作業が得意。

 

かつてはこんな人間はアーティストにしかなれなかっただろう。

でも定形作業はITが担ってくれる時代になった。

結果的に、世の中で求められる定形作業の水準は上がった。

定形作業が苦手な人はITに取って代わられ、定形作業が得意な人だけが、定形作業の仕事につくことができた。

この流れはこれからも進み続けるだろう。

我々に定形作業で割のいい職は残されていない。

 

しかし、裏を返すと定形作業はITが担ってくれる時代になった。

苦手な我々の代わりに機会がこなしてくれる。

ぼくの日常生活も多くの部分を自動化・半自動化している。

プログラムの助け無しには送れない。

これからは、定形作業をやらせる側、つまりアイデアさえあれば戦える時代になる。

そしてその流れは加速していく。

時間が経てば経つほど、アイデアの価値は上がり、アイデアを生む人間の価値は上がる。

発達障害傾向にある人は、定形作業のラットレースからいち早く降りて、次の時代に備える方が割がいいのではないだろうか。