Androidのグレイスケールがいい

Androidアクセシビリティ設定を見ていると、グレイスケールという項目があったのでONにしてみた。

グレイスケールは色をモノクロにするというもので、色盲向けの人の機能なのかな。

とにかく色がなくなる。すると画面が静かになる。

スマホを見ていると各アプリが存在感を強調するためにカラフルなアイコンや通知を出すし、ウェブだってギラギラした色で溢れている。

漫画だって一冊まるまるカラーだと読んでいて疲れるときがあるだろう。

色が減ってモノクロになると、脳の負担が負担が減る。穏やかな画面になると、脳のリソースが少し開放された気分になる。

いつまで続けるかは分からないけどとにかく一度試してみることをおすすめ。

デメリットは飯が美味そうに見えないことか。

 

iPhoneにもグレイスケールモードがあるらしい。